治療薬確認票(栃木県薬)

 地元栃木県でも、被災された県から避難される方が少なくありません。皆さんもご存じの通り、被災者の多くは避難にあたり普段から服用している薬を持ち出す余裕はなく、震災から11日経った今、持病の薬の継続服用に懸念が生じています。

 このため、避難所等にいるに避難者が服用している薬剤情報等の把握は重要であり、地元栃木県薬剤師会(http://www.tochiyaku.com/)では、避難所における巡回診療などで活用できるよう、下記資材を作成しました。

 治療薬確認票(Wordファイル 栃木県薬剤師会 2011.3.22 掲載)
  http://www.tochiyaku.com/jisin/kakuninhyou.doc

 他都県でも多くの避難所に多くの避難者が避難されています。他の薬剤師会でも同様の資材があるとは思いますが、地元医師会と連携しつつ上記資材を活用して頂ければと思います。


2011年03月22日 12:03 投稿

コメントが3つあります

  1. もうご存知とは思いますが、薬剤師ノートのHPにある薬効別の写真を集めたお薬説明シートとセットにするととても便利と思います。

  2. アポネット 小嶋

    情報ありがとうございます。下記ページですね。

    避難所で、今まで服用していた薬を確認するのに、以下の薬効別に色味で検索できるシートを作りました。(薬剤師ノート)→リンク

  3. アポネット 小嶋

    若干の変更が加えられています。

    治療薬確認票(Wordファイル 栃木県薬剤師会 改定版)
    http://www.tochiyaku.com/jisin/kakuninnhyou(sin).doc