模擬患者と学ぶコミュニケーション(生涯教育)

 7月11日(日)に、東京理科大薬学部(千葉県野田市)で開催される研修会で、地元薬剤師会・病院薬剤師会の支部が後援しています。本会世話人の鹿村(東京理科大教授)からの紹介で参加しようと思っています。

第37回東京理科大薬剤師基礎実務研修プログラム
(千葉県病院薬剤師会HP 研修会情報 リンクすみません)

 この研修会は、東京理科大学薬学部が薬剤師の生涯教育の一環として、実務の研修および研鑽を目的として平成18年より開催している「薬剤師基礎実務研修プログラム」として行なわれるもので、リンク先には書いてありませんが、今回は東京理科大学SP会模擬患者さんを講師として、OTC薬の販売をテーマに模擬患者研修を行います。(どんなシナリオになるのかなあ)

 模擬患者研修というと、大きな企業では実際に行っているところもあるかと思いますが、6年制薬学教育では必修となっているそうなので、これを機会に私も学んで見ようかと思っています。(15年ほどまえ、ある研修会でやったのを思い出した)

 対象は薬局薬剤師・病院薬剤師で、定員は30名ですが、まだ参加に余裕があるそうです。OTC薬の模擬患者研修というのはあまりないと思うので、興味ある方は是非参加してみて下さい。締め切りは6月30日です。(申込書→WORDファイル

関連情報:TOPICS 2010.07.12 OTCはドラッグストアで購入するもの~一般消費者の認識?

8月3日 サイト内リンク追加


2010年06月27日 21:34 投稿

Comments are closed.