Monthly Archives: 3月 2014

2014年春の薬剤師国家試験の合格率は60.84%

 本日、薬剤師国家試験の合格発表が行われています。 続きを読む


空間除菌グッズに根拠なし 消費者庁が17社に措置命令

 消費者庁は27日、二酸化塩素を利用した空間除菌を標ぼうするグッズ(空間除菌グッズ)について、自社ウェブサイト等で、対象商品から放出される二酸化塩素が、生活空間において、ウイルス除去、除菌、消臭等するかのように示した表示(宣伝)について、表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものとは認められなかったとして、景品表示法に基づく措置命令を行っています。 続きを読む


一般名処方、後発品で調剤が行わない場合のレセプト記載は?

 いろいろ苦慮する4月からの改定に向けての対応準備のため、全く余裕なく、記事アップできず本当に申し訳ありません。

 4月から算定開始なのに、Q&A(特に基準調剤加算1の「近隣の薬局」の取扱い)が未だ出ないことに怒り心頭なのですが、とりあえずレセプト関係のルールが示されています。 続きを読む


診療報酬改定説明会(厚労省)(Update)

 官報告示に合わせて、5日、改定の説明会が現在開催されました。説明会の模様がUSTREAMでライブ配信され、現在録画も見ることができます。 続きを読む


2014年4月からの薬価・診療報酬についての事項が告示(Update)

 5日の官報で、4月からの薬価や診療報酬についての事項が告示されました。インターネット官報の号外第45号で見ることができます。

インターネット版官報
  http://kanpou.npb.go.jp/

 厚労省にもデータがアップされています。

使用薬剤の薬価(薬価基準)に収載されている医薬品について(平成26年4月1日適用)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2014/03/tp0305-01.html

 ジャヌビア/グラクティブ や この2年間に新たに後発品が発売された 先発医薬品は大幅な引下げとなっています。(現在確認中)

 基金のWEBサイトなどにも一両日中にExcelなどのデータが出ると思います。

 調剤報酬の部分については現在確認中です。

3月5日 13:05更新