チーム医療の推進に関する検討会(続報)

 医師と看護師等との協働・連携のあり方等について検討を行うために設置された、「チーム医療の推進に関する検討会」ですが、日薬の山本信夫委員が在宅医療における薬剤師の役割について意見を述べた11月30日開催の第6回検討会の議事録が8日掲載されました。

第6回チーム医療の推進に関する検討会(2009年11月30日)
 議事録:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/11/txt/s1130-25.txt
  資料:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/11/s1130-16.html
山本委員スライド:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/11/dl/s1130-16i.pdf

 山本委員は開局薬局の薬剤師の観点から、他職種連携の必要性を述べ、訪問薬剤管理指導が実際にどのように行われているかを説明しています。

 そのうえで、訪問薬剤管理指導のの実施上の主な課題として次の点を指摘しています。

  • 薬局・薬剤師に何ができるのか(在宅患者訪問薬剤管理指導業務)について、認知度が低い。
  • 医療機関や患者側から見て、薬局に関する情報少ない、わからない。
  • 在宅医療参画へのプロセスが明確でない。
  • チーム医療の一員としての明確化や、地域連携クリティカルパスにおける役割の明確化などが不可欠。

 山本委員はこの他に米国や英国の取り組み事例にも触れていますが、米国は保険会社が発言力がある(日本では医師の処方権は絶大ですし)、英国は医療へのアクセスが悪いということも考慮すべきであり、これがそのまま日本に導入できるかはかなり難しいと思います。

 個人的には現在の日本の医療制度の中で、薬局が医療全体の中で何が分担できるかという事例も示して欲しかったですね。場違いで議論の対象とはならないかもしれませんが、禁煙指導だとか、病気のスクリーニング、予防的なものなどです。

 ディスカッションでは委員から次のような意見が出されています。

  • 訪問看護師の仕事で、薬関係のものが非常に多いのです。それで彼女たちは、自分の判断で行うこともあるけれども、判断がつかないときは主治医に聞く。薬のことは薬剤師に聞けるようなシステムがあったほうがいいと思いますが、薬剤師と訪問看護師の間というのは何らつながりはないのです。指示書を書くとか情報を提供してもらうとかということがないので、そこは是非必要だと思います。(太田委員)
  • チーム医療の中で何らかのドクターの担保はとるにしても、例えばナースと薬剤師、 ナースと技師とか、薬剤師と現場の人というような形で医療チームの中の人たちが連携することで何らかの保証をするというような制度を是非作ってもらいたい。(井上委員)
  • 薬学教育の中でも、オン・ザ・ジョップ・トレーニングが来年から始まりますけれども、実は薬剤師ではなく薬学生ですから、できる範囲はもっと狭い範囲です。つまり、学生がやりますので、法的にみても触れられない部分があります。まずはベースの部分を作って、6年終わった後に、さらに専門看護師あるいは高度専門看護師という名前が出ていますが、薬剤師の中でも、ベースを踏まえた上で専門性、さらには臨床の教育をするようなことに対して幅を広げていくという仕組みが要るのだろう(山本委員)
  • 在宅といいましても重症ではなくて、自分の始末は全部自分しているような。例えばアレルギーとか慢性疾患の方ですと、ステロイドの吸入や薬を塗るとかいうようなことが、お医者さんの説明だけだと実は全然理解できていなくて、やり方が間違っているために効果が上がらないというようなこともよく伺います。そういうことは、薬局で薬剤師さんが懇切丁寧に「分からなかったら、どうぞ来てください」というようなことで何度でも実演したり、「やってごらんなさい」と言ってやらせるようなやり取りがもっと円滑にできるようになると非常にいいのではないかと感じております。(海辺委員)

 この検討会では、薬剤師の役割を期待する意見が多いのですが、検討会全体の流れは、「ナース・プラクショナー」の導入や看護師の業務拡大の話が中心であり、報告書で果たして薬剤師の役割がどう盛り込まれるか注目です。

 現在も検討会は進行中です。議事録・資料が掲載されているので、興味ある方は下記ページをご覧下さい。

開催日 資料 議事録
第1回チーム医療の推進に関する検討会 2009年8月28日 資料 議事録
第2回チーム医療の推進に関する検討会 2009年10月5日 資料 議事録
第3回チーム医療の推進に関する検討会 2009年10月13日 資料 議事録
第4回チーム医療の推進に関する検討会 2009年11月2日 資料 議事録
第5回チーム医療の推進に関する検討会 2009年11月24日 資料 議事録
第6回チーム医療の推進に関する検討会 2009年11月30日 資料 議事録
第7回チーム医療の推進に関する検討会 2009年12月7日 資料 議事録
第8回チーム医療の推進に関する検討会 2009年12月21日 資料  

関連情報:TOPICS
  2009.10.04 第3回チーム医療の推進に関する検討会
  2009.08.24 28日、チーム医療の推進に関する検討会が開催
  2009.08.29 第1回チーム医療の推進に関する検討会
  2009.01.07 専門薬剤師 vs 専門看護師
  2008.09.22 看護師による薬剤の処方は有用(日本学術会議提言)
  2008.09.17 専門薬剤師の必要性と今後の発展(日本学術会議提言)
  2008.04.05 薬剤師はさらなる役割を担うべき(英国)


2010年01月08日 11:53 投稿

Comments are closed.