ケアプロ

 11月28日の記事で、「薬局において血圧のチェックや、血糖値の測定などがやはり必要不可欠」と書きましたが、先月、若手看護師さんが、血糖値・総コレステロール値・中性脂肪・骨密度をそれぞれ500円で、コンビニ感覚で測定してくれるというビジネスを都内で開始し、話題になっているようです。

 都内の方はもうご存じかと思いますが、これは11月11日に東京の中野に「ケアプロ」という日本初のワンコイン検診ショップの第1号店で、You Tube にはCMもアップされているようです。

 ケアプロ株式会社 http://carepro.co.jp/

 米国では看護師などによる検診ビジネスは既に一般化されており、今日のメタボブーム相まって、こういったビジネスの展開が考えられたようです。

 「採血は医療行為では?」と私も考えましたが、測定を希望する人が自分で採血することで、医療行為にあたらないということらしく、医師会などからクレームがつかなければ、おそらくブームを巻き起こすのではないかと思います。

 代表取締役の川添高志氏のブログを見ると、相談薬局なども視察するなど入念に準備をすすめており、将来的にはドラッグストアなどへの出張サービスなど我々との連携も検討しているようです。

 ゾエのひとりごと(川添高志氏のブログ) http://ameblo.jp/carepro/

 こういったビジネスをみると、薬局で薬剤師も同じことができないものかと考えてしまいます。

参考:日本経済新聞10月30日医療、最前線〜現場
 看護師から起業家へ〜臨床以外でも患者さんの役に立てる(日経メディカルオンライン)
  http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/rinshoplus/people/200805/506229.html
 臨床と研修の橋渡し・ブログ(2008年9月18日)
  http://tomotakiai.blog53.fc2.com/blog-entry-165.html


2008年12月01日 00:58 投稿

Comments are closed.