魔女たちの22時~紫根の問い合せ殺到

 日本テレビ系で22日22時放送の「魔女たちの22時」で、紫根を使った化粧水で若返ったという体験談が取上げられ、この番組を見た人からの問い合せが今朝から殺到して困惑しています。

30代から更年期障害になり見た目がおばあさんにそれでも1回5円家で作れる化粧水・・・
(魔女たちの22時、今週の魔法の扉、2010年6月22日放送)
   http://www.ntv.co.jp/majo/week/100622_02.html

 番組自体は見ていませんが、上記記事を見ると、火傷に使った紫雲膏がよく効いたことを体験した主婦が、紫根で化粧水を自分で作って使ってみたところ、シワやシミがなくなってきれいになったという内容だったらしく、私のところでさえも紫根の在庫の有無について、来局・電話での問い合わせがこの時間までに9件もありました。

 すでに、ブログやキーワード検索をかけると、商売にしようと紫根膏(第2類)やシコンエキス入りの化粧水を紹介するサイトが次々とヒットします。きっと、放送前に情報を入手して、商品を大量に仕入れていたところもあるんでしょうね。

 比較的最近にも、薬草を用いた健康法が紹介され、そのときもその生薬が品薄になった記憶がありますが、薬草は天然資源であり、すぐに増産できるものではありません。おそらく、しばらくは品薄になることでしょう。(生薬問屋にも問い合わせができない状態でした)

 紫根の場合、他の生薬と異なり漢方処方の原料として使われることは少ないので、まだいいのですが、もともと流通が少なく、かつ漢方処方で重要な生薬が、今回のような事態になると影響は少なくありません。

 以前はこういった体験談は、かつては健康雑誌などで取上げるくらいで、一時的なブームにとどまっていましたが、最近はテレビの多極化、通販専門番組の登場、さらにこういった情報がネットを通じて大きく広がります。

 紫根や紫雲膏の有用性は否定しませんが、メディアは視聴率目当てではなく、自らが発する情報の影響の大きさを常に考慮した責任ある番組作りをしてもらいたいものです。 


2010年06月23日 11:35 投稿

コメントが1つあります

  1. アポネット 小嶋

    問い合わせがあったので、ブログ検索したらまたまたやってくれましたね。

    今度はアキョウ(阿膠)です。日本テレビも懲りないですね。

    2度のガン告知を受けながらもたった一人で子育て
    どす黒い顔色でシワだらけになったのに・・・
    (魔女たちの22時、今週の魔法の扉、2010年7月27日放送)
     http://www.ntv.co.jp/majo/week/100727_02.html

    これを食べ続けて、きれいになりないという人が私のところへも問い合わせがありました。