地元薬剤師会と連携した禁煙相談の取り組み(東京都港区)

 東京都港区では、2009年2月から港区薬剤師会と協力した禁煙相談を開始しています。

 これは区内の166カ所の薬局のうち、区薬剤師会に所属の約半数に当たる65カ所の薬局(港区禁煙支援薬局)が窓口となり、タバコに関する正しい情報の提供や禁煙に関心のある人に対し、無料で相談を行うというもので、「港区禁煙支援薬局」には右のようなステッカーが貼られているそうです。

2月から「港区禁煙支援薬局」で薬剤師と禁煙の相談ができるようになりました!
タバコを止めたい人をサポートします−港区禁煙支援薬局でお気軽にご相談ください−
(東京都港区HP 2月12日Update)

「禁煙しやすい環境づくり」
(東京都港区HP 2月11日Update)

 禁煙支援薬局では、禁煙パッチやニコチンガムの正しい使用方法の説明、継続的なアフターケアの他、禁煙外来のある医療機関への紹介も行うとのことです。

 港区によれば、行政と薬剤師会による、『身近な薬局で、正しい知識の提供、相談、禁煙補助剤の入手が出来る環境づくり』は、全国でも初めてとなる取り組みだそうです。

 こういった取り組みが他の自治体にも広がるといいですね。

参考:東京新聞2月23日
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009022302000203.html


2009年02月23日 16:48 投稿

Comments are closed.