プロペシアは粉砕禁止

 プロペシア錠を販売するMSD社が注意喚起情報を発出しています。 

プロペシア錠の適正使用のお願い -錠剤を分割・粉砕しないこと!
(製薬企業からの医薬品の適正使用に関するお知らせ 8月19日)
http://www.info.pmda.go.jp/iyaku_info/file/kigyo_oshirase_201108_2.pdf

フィナステリド錠を服用されている方へ
(AGA-news リンクすみません)
http://aga-news.jp/secure/launchcontents/properuse/propeciauser.html

 MSD社によれば、妊婦が本剤の有効成分を吸収すると、本剤の薬理作用(DHT低下作用)により、男子胎児の生殖器官等の正常発育に影響を及ぼすおそれがあるとして分割や粉砕を禁止していますが、それにもかかわらず、分割・粉砕して服用している事例が少なくなく、またその中には妊娠している方を含む女性が分割・粉砕した粉に接触した事例も報告されていることから、今回の注意喚起となったようです。

 同効のアボルブカプセルにも同様の記載がありますが、プロペシアは院内投与も少なくないはず。患者向け資材などできちんと説明されているのでしょうか?(わざわざ粉砕したりする人が結構いるのですね。粉が飲めないような人?)


2011年08月19日 21:39 投稿

コメントが2つあります

  1. はじめまして。愛知県安城市で薬局を開いているものです。

    いつもすばらしい情報ありがとうございます。
    大変勉強になります。

    プロペシアの粉砕についてですが、想像するに・・・

    日本人では、1mg錠と0.2mg錠の有効に差がなかったと
    理解してます。

    そうであれば1mgを粉砕にして5回に分けて服用するという
    方が見えても不思議ではありません。高いお薬ですので・・

    ご参考になれば幸いです。

  2. アポネット 小嶋

    自費ですから、もったいないからといって、そういう人がいないとは限りませんね。