東京電力の計画停電(Update4)

 去る11日の大地震に被災された皆様には置かれましてはお見舞いを申し上げます。私の所は震度5強ですが、今まで体験したことのない揺れでした。

 報道ですでにご存じだと思いますが、東京電力管内の地域では今回の地震を受け、電力需要に供給が追い付かないことから、計画停電の実施を発表しました。

 日本経済新聞が報道資料をUpしたので、PDFファイルをコピーしました。(著作権はお許し下さい)

 需要逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて
  (平成23年3月13日 東京電力株式会社 発表資料)
  http://www.watarase.ne.jp/aponet/blog/img/keikakuteiden_0314.pdf

 なお、都内都心部は14日については荒川区のみだそうです。また、市町村によってはエリアの関係で複数のグループに分かれていることから、追加資料が発表されるようです。

   22:40のNHKニュースでは、荒川区以外の区も対象に含まれたようです。(詳細は不明)

 スポーツニッポン23:45配信記事で、同社が20:49に東電サイトにアクセスした際に得たファイルをアップしたのでコピーしました。市町村合併が行われた市町村などでは、地域ごとに計画停電の時間帯が異なります。 また23区内でもいくつかの地域が該当します。(これが最終発表かどうかはわかりません)

東京電力のHP(http://www.tepco.co.jp/index-j.html)に1:20にアクセスができました。21:40発表版に差し替えました。(下記リストは14日実施分です。15日分以降は各自でご確認下さい)

 東京都埼玉県神奈川県千葉県茨城県栃木県群馬県山梨県静岡県

 ただ、地元自治体発表の情報と比べると若干異なっていました。 アクセス可能な方は、施設の所在地のホームページなどで、最新情報を必ず確認して下さい

 計画停電の時間帯は、自家発電で電力が確保できない場合は、レセコンや電子薬歴が使用できない、電子天秤や自動分包機が使えないなどの問題が出てくるものと思います。調剤時間が通常よりかかることをあらかじめ患者さんに理解して頂く必要もあるでしょう。

22:40更新 0:50更新 1:30更新 6:50更新


2011年03月13日 21:43 投稿

コメントが6つあります

  1. アポネット 小嶋

    23:40のNHKのテロップによれば、計画停電中は地域によっては断水となる可能性があることを厚労省がアナウンスしています。

    各施設におかれましては地元の自治体に確認を取られるようお願いします。

  2. アポネット 小嶋

    日本経済新聞23:41配信の記事によれば、上記リストに誤りがあったそうです。

    日経によれば、アクセス困難な東電サイトの最新資料によれば、載っていない地域がまだ1~2割あるとのことで、東京23区では荒川区だけだったのが世田谷区や大田区の一部も追加されているとのことです。

    情報が錯綜していて、現時点では完全なリストとは言えないようです。

    経済産業省か内閣府のHPでもリストをアップしないのでしょうか?

  3. あばれはっちゃく

    被災されたみなさまへ
    お見舞い申し上げます

    アポネットRさま
    いつもためになる情報をありがとうございます。

    日本薬剤師会も情報収集し、発信しつつありますよ。
    http://www.nichiyaku.or.jp/
    ○日本薬剤師会災害対策本部の設置について
    ○東北地方太平洋沖地震について
     災害に伴う通知・情報等をまとめて掲載されています。

  4. アポネット 小嶋

    情報ありがとうございます。

    ようやく、東電のHPにアクセスできました。同一市内・同一町名でもグループが異なる場合があるので、ご確認下さい。

    東京電力株式会社による輪番停電に係る医療機関の対応について(事務連絡)
    (日本薬剤師会 2011.03.13)
    http://www.nichiyaku.or.jp/contents/topics/pdf/tpc110313-4.pdf

  5. アポネット 小嶋

    6:38にアクセスしたところ、元記事の21:40版で変更はありませんでしたが、地元自治体発表の情報と若干異なっていました。

    アクセス可能な方は、施設の所在地のホームページなどで、最新情報を必ず確認して下さい。

    なお、第一グループの早朝実施について、実施はしないとの報道があります。

  6. アポネット 小嶋

    第1グループの計画停電、実施も 東電が方針修正
    (朝日新聞7:27配信)
    http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY201103140057.html