日薬が定例記者会見のページを開設

 本サイトの声が伝わったかどうかわかりませんが、日薬は3月5日分から定例記者会見(確か毎週か隔週の木曜日?)の資料の掲載を開始しました。もちろんオープンアクセスです。

定例記者会見(日本薬剤師会)
 http://www.nichiyaku.or.jp/contents/kaiken/default.html

3月5日分として発表されたのは以下の4つです。

1.日本薬剤師会の主な課題と要望

 「レセプトオンライン請求の完全義務化の阻止」「一般用医薬品のインターネット販売の拡大阻止」など8項目について、当面する課題と要望が記されています(取り組み姿勢も示すともっとよかったのですが)

2.日本薬剤師会学術大会に係る一般演題(会員発表)投稿規程の制定について

 近年、日本薬剤師会の学術大会で、自社企業のPRやリクルート活動を目的とした発表が目立っているとの指摘があることから、「著しく企業や営利性の色彩が内容等の禁止」などの事項を盛り込んだ、発表論文とポスターの事前査読、採択審査など投稿規定に内規を紹介しています。

3.「学校保健法等の一部を改正する法律の施行に伴う文部科学省関係省令の整備等に関する省令案」への意見

 学校薬剤師の職務執行の準則に「保健指導に従事すること」「健康相談に従事すること」の追加を盛り込んだ改正省令案についてのパブリックコメント(3月5日で募集終了→リンク)に対して、日薬が提出した意見を明らかにしています。

4.後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進について(協力依頼)

 2月19日に各都道府県薬に行った通知を解説したようです。

 今までは、業界紙で伝えられる定例記者会見の記事で、いろいろと想像を巡らせていましたが、これからは全国の薬剤師に日薬の取り組み姿勢を示すことが可能となるでしょう。可能ならば、日医のようにコメントを記したレポートもアップしていただければと思います。

 本サイトでも、重要事項は関連事項と共に速報したいと思います。

関連情報:日本医師会定例記者会見
         http://www.med.or.jp/teireikaiken/index.html


2009年03月07日 01:25 投稿

コメントが1つあります

  1. アポネット 小嶋

    すみません、よくみたら『要旨』というページもありました。

    定例記者会見:平成21年3月5日(要旨)
     http://www.nichiyaku.or.jp/contents/kaiken/p090305.html

    次回は3月19日とのことなので、隔週か月2回だと思われます。