ネット販売規制は違憲、ケンコーコムなどが提訴

 「ケンコーコム」(http://www.kenko.com)を運営するケンコーコム株式会社と健康食品や医薬品などをインターネットで販売するECサイト「健康食品店ウェルネット」(http://www.rakuten.co.jp/wellnet-bito/) を運営する有限会社ウェルネットは25日、医薬品ネット販売の権利確認請求、および違憲・違法省令無効確認・取消請求に関する訴状を東京地方裁判所に提出し、受理されたと発表しました。

 いよいよこの問題は、、裁判所での判断に委ねられることになりました。

「医薬品ネット販売の権利確認請求、違憲・違法省令無効確認・取消請求事件」訴状提出に関するお知らせ
 (ケンコーコムプレスリリース5月25日)
  http://www.kenko.com/company/pr/archives/2009/05/post_62.html

 両社は、一般用医薬品のインターネット販売について、これに起因した問題や事件が存在しないにもかかわらず、明確な理由のないまま「販売そのもの」を禁止するような規制は、法律的な見地からみても、行き過ぎた過度の規制であり、営業の自由を保障した憲法に違反している。また、これを省令で定めること自体も違憲であるとして、訴状で以下の点を求めています。

  1. 第一類医薬品・第ニ類医薬品を郵便等販売の方法により販売する権利があることを確認する。
  2. 平成21年2月6日公布の薬事法施行規則等の一部を改正する省令(厚生労働省令第10号)中、第15条の4第1項第1号(郵便等の方法による販売の禁止)、第159条の15第1項第1号および第159条の16第1号、第159条の17第1号2号(いわゆる“ 対面販売” を求める部分)の無効を確認する。
  3. 上記2.の、改正省令の条項を取り消す。 

 両社は、声明の中で次のようにも主張しています。

「医薬品ネット販売の権利確認請求、違憲・違法省令無効確認・取消請求事件」訴訟提起にあたっての声明より抜粋  

 ネット販売にこだわっていますのは、昨今のドラッグストアに見られる医薬品の販売の仕方がとうてい安全とは言えないと感じているからです。医薬品を棚に陳列するだけで、お客さまにセルフで取りに行かせ、パッケージを見るだけで買い物かごに入れ、アルバイトの店員がレジを打ち、代金をいただいて、袋につめてお渡しする。こんな売り方が「対面」であるというだけで安全でしょうか?

  むしろ我々が行うネット販売のほうがはるかに安全です。ウェブページ上では医薬品のパッケージに書かれている説明だけでなく、説明書に書かれている詳しい説明も読むことができます。薬を買おうとすると、必ず問診表がでてきて、そのお薬を買ってはいけないアレルギーがあるか、年齢制限に引っかからないかなどをチェックしなければ買えません。お薬に関してわからないことがあれば、電話やメールで問い合わせられます。必ず、薬剤師が懇切丁寧にお答えします。 お客さまはこのような医薬品ネット販売に安心して買い物にいらっしゃいます。

 特に、最近の新型インフルエンザ拡大の際には、医薬品ネット販売があるおかげで、感染の可能性が高い人混みに出向かずにすんだ、といったお声も多数いただいています。よく、安全か利便かと言われますが、間違った問題の把握です。ネットは安全を確保した上で利便性を提供しています。

< 中略>

 今回の改正薬事法ではコンビニでも医薬品が売れるようになります。ドラッグストアもアルバイトを登録販売者に仕立てることで、薬剤師不足を解消できます。そのような規制緩和が進む一方で、なぜネット販売だけが大きく割を食うような制度改正がなされるのでしょうか?既得権グループの利権を守るために、新興のネット企業は犠牲にならなくてはならないのでしょうか? 我々は安全なネット販売を行うための情報提供のルールを自主規制でつくっていますが、さらに、これを省令で定めて全ての業者に遵守させるように提案しています。ネット販売は、かくも安全なのに、問答無用で販売禁止と言われることには、全く納得ができません。明白に営業の自由を侵害して,違憲です。

 検討会では発言を抑えていた、ドラッグストアの医薬品販売の現状を厳しく指摘していますね。

 楽天やヤフーなどが同調しないのはなぜかと思いましたが、「販売当事者の権利を確認する訴訟」であるため、ショッピングモールの運営者という立場である両社は、今回の訴訟には当事者能力がないため参加できないようです。

関連ブログ:[医薬品ネット販売]ケンコーコムらが行政訴訟
   (薬局のオモテとウラ 5月25日)
  http://blog.kumagaip.jp/article/29375454.html

関連情報:TOPICS 2009.05.23 パブコメ結果に関わらず、改正省令は原案通り公布へ

参考:
「ドラッグストアは安全なのか」 医薬品ネット販売規制取り消し求め行政訴訟
 (IT Media News 5月25日)
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/25/news062.html
医薬品のネット通販継続を求めて行政訴訟、ケンコーコムら2社
 (INTERNET Watch 5月25日)
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/25/23547.html


2009年05月25日 21:13 投稿

Comments are closed.