エバステルなどのスイッチが了承(一般用医薬品部会)

 TOPICS 2012.11.13 で紹介した通り、26日、薬食審の一般用医薬品部会が開催され、アレルギー関連の3成分の審議と新配合剤の1品目について報告が行われ、アレルギー3成分のスイッチは了承されたそうです。今回は日刊薬業さんが資料をいち早くアップしてくれました。

一般用医薬品部会 審議(報告)品目一覧(2012年度第3回 12年11月26日開催) 資料
(日刊薬業 行政情報)
http://nk.jiho.jp/servlet/nk/release/pdf/1226582343238
http://nk.jiho.jp/servlet/nk/related/html/1226582327658.html

成分名 販売名 効能効果
エバスチン エバステルAL
(興和)
花粉・ハウスダストなどによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:くしゃみ・鼻水・鼻づまり
(5mg錠/1日1回 ねる前 15歳以上)
 トラニラスト ロートアルガードプレテクト
ロートアルフィットEX
(ロート)
花粉、バウスダスト(室内塵)などによる次のような目のアレルギー症状の緩和:目の充血、目のかゆみ、目のかすみ(目やにの多い多いときなど)、なみだ目、異物感(コロコロする感じ)。
(1日4回点眼 7歳以上)
ペミロラストカリウム  ペミラストンAG点眼薬
(アルフレッサファーマ)
ロートアルガートプロ12
ロートアルガードコアバスター
(ロート)
ノアールPガード点眼液
(佐藤)
 花粉、バウスダスト(室内塵)などによる次のような目のアレルギー症状の緩和:目の充血、目のかゆみ、目のかすみ(目やにの多い多いときなど)、なみだ目、異物感(コロコロする感じ)。
(1日2回点眼 7歳以上)
ヘパリン類似物質、ジフェンヒドラミン メンソレータム
 ヘパリペアαクリーム
 ヘパソフトクリーム
 ヘパリペアαローション
 ヘパソフトローション
(ロート)
かゆみを伴う乾燥性皮膚(老人・成人の乾皮症、小児の乾燥性皮膚)

 12月の薬事分科会を経て正式承認(おそらく来年1月に入ってからだと思う)なので、アレグラに加え、ジルテック、エバステルのスイッチ品が来春のシーズンに参入するかどうかは非常に微妙です。(第1類がメインになるのは歓迎だけど。12月の後発品収載では、アレグラの後発品はどうも発売されない模様。アレグラが頑張るかなあ)

 「ロートが2つの点眼を申請してどうするんだろう」というツイートを見ましたが、点眼回数が違うんですね。(実は私も知らなかった)

 それと、ヘパリン類似物質+ジフェンヒドラミンは第一類ではないですよね?

 なお、部会では予想通り日医の委員がエパデールの件で言及したようですが、これについては別記事でふれます。

関連情報:TOPICS
 2012.11.13 エバステルなどのスイッチが審議へ
 2012.10.24 セチリジンなどのスイッチも了承されていた(一般用医薬品部会)

参考:
一般薬部会  エバスチンのスイッチOTCなど3品目の承認了承
(日刊薬業WEB フリーサイト 2012.11.26)
http://nk.jiho.jp/servlet/nk/gyosei/article/1226570979429.html?pageKind=outline
薬食審・OTC薬部会 興和のエバステル・スイッチを了承
(RISFAX 2012.11.27)
http://www.risfax.co.jp/risfax/article.php?id=39946

11月27日 9:10 リンク追加


2012年11月26日 20:53 投稿

Comments are closed.