FIPとWHO Europeは共同で、薬剤師職能の変革が遅々として進まないことは、医療システムにとって大きな代償を伴うとした論文を掲載(Xに2024.09.25に投稿したものを再構成しました)
【FIP 2024.09.24】
Joint FIP-WHO Lancet article aims to raise awareness of the roles that pharmacists can play in health care
https://www.fip.org/news?news=newsitem&newsitem=606
WHO欧州地域事務局とFIPが共同で執筆したこの論文(コメント)は、進展率に影響する要因と、どうすれば好事例を再現し拡大できるかを述べています。
Embracing pharmacists’ roles in health-care delivery
(The Lancet Regional Health Sep 23,2024)
https://www.thelancet.com/journals/lanepe/article/PIIS2666-7762(24)00255-2/fulltext
1994年、WHOは薬剤師に対し、地域サービスにおける薬剤師の役割を強化するよう呼びかけました。
2011年、WHOとFIPは「Good Pharmacy Practice」ガイドラインを発表し、地域薬剤師が果たすべき重要な役割について概説しました。
薬剤師は、最もアクセスしやすく、頻繁に訪れ、最も信頼されるヘルスケア専門家の一人です。
このユニークな位置づけにより、ワクチン接種、早期発見、症状の緩和、慢性疾患の管理などを通じて、疾病予防に大きく貢献することができます。
薬剤師はまた、セルフケアに関する情報を提供し、促進し、適切な紹介を行い、服薬アドヒアランスに貢献し、医薬品と医療資源の責任ある利用に重要な役割を果たしています。
地域薬剤師がタイムリーな患者ケアに貢献し、GPや救急サービスへの負担を軽減する方法の1つは、一般的な病気のスキームを通じてです。
このスキームでは、薬局はさまざまな軽度の症状を治療するための主な場所であり、医療への入り口となります。
COVID-19のパンデミックの間、地域薬剤師は、診断サービスやワクチン接種の提供だけでなく、慢性疾患の継続的な予防や中断のない管理を通じて、地域全体の多くの医療システムにおける重要な役割を担うようになりました。
しかし、その一方で、薬剤師の役割を調剤のみに限定し、ケアの提供を一切禁止している国も依然として存在しています。
ファーマシーケアの体系的な展開は、薬剤師のスキルセットの進歩を受け入れ、活用することで、医療従事者不足の影響を緩和するのに役立ちます。
また、従来の製品中心のアプローチでは不十分な患者中心の医療システムに不可欠な要素になります。
これにより、医療費の増加、高齢化、多様な緊急事態によって生じるショックなどを背景に、感染症と非感染性疾患の二重の負担に取り組む医療システムにとって、希少で貴重な医療リソースの使用を最適化するのに役立ちます。
薬剤師は高度な訓練を受けた多才な医療専門家であり、プライマリヘルスケアに欠かせません。
薬剤師は、その潜在能力とスキルをフルに活用することで、プライマリ・ヘルスケア改革とユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)の実現に向けて中心的な役割を果たすことができます。
薬剤師の貢献は計り知れないほど貴重であり、その潜在能力は膨大です。
私たちはこのことを十分に認識し、万人のためのより良い健康への旅に彼らの能力を活用すべき時なのです。
医療提供における薬剤師の役割拡大
地域薬局
・プライマリ・ヘルスケアの不可欠な部分
・健康増進、疾病予防、発見、管理
・医薬品の合理的、安全かつ費用対効果の高い使用
・ワクチンの信頼性、供給、そして接種
・感染性および非感染性疾患の管理への貢献
・AMR予防
・禁煙
病院薬局
・臨床薬学
・臨床栄養学
・抗生物質スチュワードシップ
・患者安全
・個別化医療、精密医療、予測医療
政治は、ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)の実現のための開発途上国などのための世界貢献とか言っていますが、肝心の日本におけるUHCというのはどこまで実現しているのでしょうか。
多くの国で行われている薬剤師によるワクチン接種を認めず、感染症の分野において世界をリードする体制と果たして言えるのでしょうか?
そして緊急避妊薬の市販化すらできない、日本のユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)は、世界に誇れるものといえるのでしょうか?
欧州に限らず世界は、プライマリ(ヘルス)ケアや軽度疾患に薬剤師が対応することで、医師の方々がより専門の診療に注力することを目指す政策が次々と推し進められています。
日本の医療制度は世界一だということを信じて、日本においてもコロナ禍で問われた医療供給体制と医療保険制度の持続性をどう確保するための議論を政治や医療関係者は避けているようにしか思えません。
TOPICS:
2025.04.30 欧州各国で薬剤師がさまざまなサービスを提供している(WHO Europe)
2025年04月29日 23:26 投稿