母子健康手帳に関する検討会報告書

  TOPICS 2011.10.14 で現在母子健康手帳の様式見直しが検討会で進められていることを紹介しましたが、4日検討会の報告書が公表されています。

「母子健康手帳に関する検討会報告書」について
(2011年11月4日)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001u2ad.html

母子健康手帳に関する検討会報告書
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001u2ad-att/2r9852000001u2bu.pdf

主な変更点は、

資料:
母子健康手帳に関する検討会
 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000000al1v.html#shingi10

胆道閉鎖症早期発見のための便色カラーカードについて(横浜市)
 http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/katei/kodomo_kenkou/

平成18年5月から胆道閉鎖症啓発カラーカードを配布しております。(秋田県)
 http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1150269851179/index.html

関連情報:TOPICS
 2011.10.14 新・母子健康手帳(親子健康手帳)の試み

参考:公明新聞11月1日
 http://www.komei.or.jp/news/detail/20111101_6506


2011年11月04日 16:17 投稿

コメントが4つあります

  1. 先日から思っていたのですが。
    これほど時代と共に変遷した手帳ってないですよね。
    老人手帳も認知などを考えると「高齢者を見守る家族手帳」にして、財産の記録とか過去の重要な事を記載して・・・・なんて話しにはならないですし。

    そもそもは妊産婦手帳って歴史を知ってるから、このように思うのかもしれませんが。
    でも、手帳名も「母子・健康・手帳」なんで、健康の記録であって、男性の育児参加を云々は、何かが違う気がします。
    業者さんの商売に乗って、どんどん機能を増殖しててもキリがないと思います。
    このまま際限なくやってると、今にとっても分厚い手帳を携行しないといけなくなりそうです。(そのうち電子化でしょうけど)

    男性が育児に参加するのが当たり前になったから、こんな話が出てくるんでしょうけど。
    男性には出産(授乳)ができないんですから、やはり母子手帳として区別をして、まずは母親の自覚をきちんと持って頂く方が重要だと思います。

  2. アポネット 小嶋

    下記ページにこれまでの様式が記されていますね。

    (これまでの)母子健康手帳の様式(省令様式部分)
    http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/01/s0115-2a.html

    確かに「健康の記録」であって、育児の記録ではないですね。

    父親の育児参加を促すのであれば、まず、「母子健康手帳にお父さんもたまに目を通して下さいね」と、子どもの健康に関心を持ってもらえばいいと思いますね。

    自治体によっては、副読本や父親向けの冊子(手帳)が作られ、母子健康手帳の交付時に配布もされているので、これを親子手帳にした方がいいかも。

    父子手帳 お父さんの 子育てメモリー (愛知県)
    http://www.pref.aichi.jp/kosodate/fushitecho/fushitecho.htm

    地元栃木県でも「父子手帳」の名前で配布されています。

    父子手帳の発行(全国知事会先進政策バンク)
      →リンク(リンク先が切れているので、下記サイトのページを参考を)

    父子手帳(あしかが子育て応援ネット・子育てガイドWEB)
    http://ak-ouen.net/guide/ninshin/hushi_tetyou
     (このWEBサイトは個人的に作成に協力しています)

  3. 確かに父子手帳は理にかなっていますね。
    母子健康手帳の中に、保護者の記入する欄があるので、育児って話になってきたんでしょうか。しかし、P50もあるとなると、増やすより逆にもっと見やすく減らした方がいい印象です。

    個人的には、最後のワクチンの記録こそ、行政でデーター管理して欲しいと思います。(研究までですよね?もしもう決まってたらすみません。)

  4. アポネット 小嶋

    パブリックコメントが開始されています。

    「母子保健法施行規則の一部を改正する省令案」に関する意見の募集
     (意見・情報受付締切日 2011年12月09日)

    これだけでは、ちょっとわかりにくいかも。

    薬事日報で記事を配信しています。

    【厚労省】来年度から母子手帳の様式変更
    (薬事日報 HEADLINE NEWS 11月11日)
    http://www.yakuji.co.jp/entry24804.html