アポネットR研究会のホームページ・ロゴ

最近の話題2008.2

HOME>最近の話題>2008年2月

2008.02.28 薬局を活用した子どもの健康相談事業(石川県)

石川県では、新年度から「薬局を活用した子どもの健康相談」という新事業をスタートするそうです。(予算として100万円計上)

平成20年度当初予算主要事業(石川県2月19日、9ページに掲載)

読売新聞石川県版によれば、この事業は地域薬局の薬剤師に、子どもの健康や育児不安などの相談を受け付けてもらうとともに、風邪など、軽い症状の段階で薬剤師が相談役になるシステムを作り、多忙な小児科医の負担軽減につなげる狙いがあるそうです。

今後同県では、相談員になる薬剤師を募集し、親向けの講演がなどを行う「子どもの健康サポート薬剤師」の養成などを行っていくそうです。

県薬事衛生課では、「薬剤師は市販の医薬品に関する知識も豊富で、子育て中の家庭の強い味方になるはず」と期待しているとのことです。今後の取組みに注目したいと思います。

参考:読売新聞石川県版2月28日
  http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20080227-OYT8T00859.htm 

top↑

HOME

最近の話題

研究会情報

役立ち情報

keywords

意見交換

リンク

私たちの紹介

更新情報

Copyright(C) Ryomo Apotheker Network, All rights reserved, since 2004