2008/7/16,17 自治体総合フェア2008(東京)

  東京ビッグサイトで開かれた自治体フェア2008のセミナーに参加して
 きた。

 第1日目
 <ウェルカムスピーチ>
  ■基調講演「これからの地域の活性化を考える」
   (財)地域総合整備財団<ふるさと財団>  理事長 嶋津 昭 氏
 <出展者プレゼンテーションセミナー>
  ■「苔植物を利用した『超軽量』・『無管理』・『低コスト』 屋上緑化
    システム」
   (株)モスワールド 取締役 古暮 仁 氏
 <自治体団体発表セミナー>
  ■「災害リスク情報プラットフォーム〜一人一人や地域が防災対策を立案・
   実行する社会の実現に向けて〜」
   独立行政法人 防災科学技術研究所 防災システム研究センター
   臼田 裕一郎 氏

 第2日目
 <トップが語る自治体経営>
  ■特別講演1「地域主権の理念にかなったまちづくり戦略〜政令指定都市
         への移行を踏まえて〜」
         相模原市長 加山 俊夫 氏
  ■特別講演2「市民協働と地方分権」
         長岡市長 森 民夫 氏
 <災害対策フォーラム>
  ■基調講演「防災行政と防災の仕組み」
    総務省消防庁国民保護・防災部 防災課長 飯島 義雄 氏
  ■パネルディスカッション「どうする災害時の避難所支援〜中越沖や能登
               地震で本格化したヘルパー派遣から学ぶ〜」
   パネリスト
    全国社会福祉協議会  西向 淑江 氏
    特定非営利活動法人レスキューストックヤード 浦野 愛 氏
   コメンテーター
    板橋区総務部契約管財課長(地域防災支援研究会幹事)鍵屋 一 氏
   コーディネータ
    時事通信社 防災リスクマネジメントWeb編集長
    (地域防災支援研究会幹事) 中川 和之 氏






  コメント)
    長岡市長の講演では地方分権がよい理由として、1)市民のクレーム
   をいち早く理解できる、2)すべての分野を統合して政策を考えること
   ができる、3)市民協働が可能なのが市町村、の3つをあげていた。そ
   の点は私も実感するが、中央省庁ほどではないにしろ、市町村でも縦割
   りの弊害はある。
    中越地震後の被災者生活再建支援法は、点数で義援金を決める制度に
   なっているが、たった1点の差で300万円も違ってしまう場合もあり、
   現場では大きな混乱があったそうだ。しかし、国に改善を求めても国は
   いまだに動いてくれないとのことだった。こうした事例をとってみても、
   現場に権限を与える分権の必要性を感じた。




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