2003/06/24 市議会6月定例会本会議

・議案第45号「足利市手数料条例の改正について」
  →可決
・議案第46号「工事請負契約について(公共下水道工事)」
  →可決
・議案第47号「足利市運動場条例の改正について」
  →可決
・議案第48号「足利、佐野都市計画事業緑橋左岸土地区画整理事業施行に関する条例の一部を改正する条例」
  →可決
・議案第49号「工事請負契約について(市立けやき小学校校舎大規模改造工事)」
  →反対討論を行いました。

反対の理由は

1)耐震工事は建物のみに施され、建物の基礎部分は考慮されていない。
 10億円かけて耐用年数がどれだけなのか?20年、30年といった年数なら、現在の少子化も考慮して、校舎の規模を縮小するなどすれば、新築でも同程度の予算でできる可能性もあるのではないか?
 新築なら耐用年数は長くなるから、長い目で見た場合、費用対効果でまさる可能性もある。
2)8年間という現在の工事計画では、小学校生活6年間のうち半分以上の4年間を工事と共に過ごさなければならなくなり、子供への負担が大きい。

 以上をふまえ、今一度、保護者も交えて工事計画を再検討すべきである、といった主旨です。
 工事の中止や、校舎新築を求めているのではありません。財政難の現状を考えれば、賛成の手続きが進む案件であっても、疑問点が浮かび上がったなら、再度検討すべきである!といった主張です。
 そして、再検討した結果、今のままでいいということであれば、その計画に疑問を抱いている市民の方々も納得していただけるのではないでしょうか。
 これは行政側にとってみれば、大変面倒なことです。しかし、それをすることが、市民に対しての説明責任なのではないか、と思います。

 →結果は賛成多数で可決されました。

 ・意見書案第1号「税源移譲を基本とする三位一体改革の早期実現を求める意見書について」
  →意見書の提出を決定
 ・決定案第6号「人権擁護委員候補者の推薦に関する意見答申について」
  →市長から諮問に異議なし(候補者推薦に異議なし)
 ・決定案第7号「歴史都市調査特別委員会の設置について」
  →設置に異議なし
 ・議案第50号「公平委員会委員の選任について」
  →可決

活動報告に戻る